motardjap
日本のスーパーモタード総合情報
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
MSMのレポ。
yasss.jpg先週末ツインリンク茂木でモタードスタジアム茂木が開催されました。その模様がツヅキさんのブログやら()ハスキーさんのブログやらCRF-MOTOさんのブログやらchiguさんのブログのページにUPされております。仕事でいけなかった方はこれを見てモニターの前で歯軋りして下さい。今年はこれが最後だそうで物凄く悔しいです。なんとか秋にもう一回、、、。写真はGranPA-yassさんのスタンディングドリです。かっこよすぎます、おじいちゃん。(photo by ()はすきー)

新型ステゴン登場
stepwagons.jpg新型ステップワゴンが発表されました。特徴は前モデルよりさらに低重心低全高になりました。ただ荷室幅が55mmスリムになっています。これは2台積みがちょっと苦しいかも。さらにボディ上部が前モデルのように箱型でなく少し台形になっています。とはいえ1台積みしか考えていない人にはポップアップシート、低重心、高性能エンジン、でトランポとしての魅力は衰えないようです。試乗された方是非インプレを。私的にはデザインは前の方が、、。なんかアコードデザインした人と同じ人ですかね?リアとか似てます。


5/28追記
text by tamo

先代モデルユーザーとして、2台積み時に問題になりそうなポイントが
あったのでざっと指摘してみます。
↓の画像はホンダさんの公式HPのデータを加工したものですが、
stepwgn.jpg


新旧で、3列目シートの格納方式が変わってます。
先代モデルでは、シートの背もたれを畳まずに、フルフラット
状態まで開いて跳ね上げ収納してたんですが、新型では
いったん手前に畳んでから収納しています。

ちなみに、先代モデルでのモタード車両2台積みは前後互い違いに入れて
やっと入るという状態。なので、背もたれを折り畳むことによる
実質的な荷室幅の減少があれば、2台積みは困難かもしれません。
荷室幅さえ変わってなければ、前後方向のスペースは問題ないかと
思います(ただし、2列目シートは撤去しないとダメですけど)。
室内高は変わっていないので、高さに関しては問題なさそうです。

乗用メインのトランポならステップワゴンは悪くない選択だと
思うので、今回のモデルもちゃんと2台積みできればいいですね。
人柱になってくれる方、写真を送ってもらえれば記事UPしますのでヨロ。
モタードゲーム?
sm2s.jpgえ?ついに出たんですか?モタードゲーム。と思ったらこれはTHQと言うメーカーのMXvsATVというゲームの中のスーパーモトという1つのカテゴリーで専用ゲームと言うわけではありません。うーん。なんかタイヤ18インチくらいあるんですけど、、。現行のPS2やXBOXでバイクゲームを作ろうとするとどうしてもタイヤのポリゴンが目だったりするのですが、次世代機ではエンジンまで作りこめるのでやっと糞ゲーと呼ばれないバイクゲームが作れそうです。作らせてもらえればですがwバイクゲームの企画書出すなら今しかないな。例えばグランツーリズモなんかは全世界で1600万本とか売れちゃうモンスターゲームなのですが、実際あのクオリティのバイクゲームが出たら実は全世界で100万本くらい行く気がするのですが、、。さて企画書かくか?

シェモト?セモト?
cemotos.jpg日本でもブッシュガードでおなじみのCEMOTOからスーパーモタードブーツが発売されているようです。最近は各社モタード向けの商品を発売してきています。特に欧米は私達の聞いた事の無いようなメーカーもツナギやブーツなんかを発売しているようです。悔しいのがその殆どが日本には入ってこないと言うところですね、、。しかしもっとロードよりのブーツって出ないのでしょうか。ロードよりプロテクション機能あってMXやEDより動きやすいみたいな。イメージとしてはアルパインスターのS-MXプラスを少し頑丈にしてソールをモータド用に改造したみたいなもの。きっと私のようなヘタレは日本に沢山いるはず!

すいらんフリーパス
20050521215319s.jpg皆さん最近ごぶさた?の
すいらんリゾートパークですが、ロードコースの名前を変更するらしく、採用者は年間フリーパスもらえるキャンペーン実施中のようです。777人応募があったら、その時点で終了だそうですが、なんかずっとやってるような....。終わるのかな???


画像はなつかしの練習画像。


意外と重要? エントリー代プラスαの交通費
text by tamo

Moto1は日本全国で開催されていますから、スポット参戦する人の中には
交通費を含めた総額で、出るレースを決めるという人もいると思います。
というか、ワタクシ、エビスに割り勘で行くかモテギに一人で行くべきか、
さきほど本当に交通費計算してました。
で、料金計算に役立つサイトと言えばハイウェイナビゲーターですね。

ハイウェイナビゲーターさん


東京からエビス、モテギに行く交通費をそれぞれ検索してみると、

・エビス(東京外環~東北道二本松)=1万4300円 ※中型料金
・モテギ(首都高~常磐道水戸)=6300円 ※普通車料金

こんな感じでした。うーんスゲービミョー。
エビスを三人で割れれば安いですが、二人で割るとモテギに
一人で行くのとほぼ変わらないかも? ETC割引が使える人なら
割り勘すると結構オトクになりそうですね。
うちの車にも早くETC付けたい(金額の問題以前に、ETCを付けに行く暇がなかったり)。
[意外と重要? エントリー代プラスαの交通費]の続きを読む
画像の横に文章を書く、リンクにURLを埋め込む
helps.jpg画像の横に文章を書く方法と文字にURLを埋め込む方法を画像にしました。簡単です。

モタードスタジアムモテギ
34-79-1113183381_ms.jpg5月29日(日)に、モタードスタジアムモテギが開催されます。
初心者から上級者まで、思う存分楽しめるイベントですので、
是非参加して見ては如何でしょうか。
詳しい情報は、モトショップ五郎さんの所へ
6/12関東AREA戦
moto1_logos.jpg6月12日ツインリンク茂木で開催の関東AREA戦の申し込みが開始されたようです。モトショップ五郎さんのページからどうぞ。私は100%行けません。orz

カーボンかあ、、
goldspeeds.jpgモタードカーボンホイールなんつーもんが発売されているようです。イギリスのメーカーらしいですが大丈夫なんでしょうか、、。カーボンは衝撃に弱いと聞きますが。前から疑問だったのですが、モタードの速度域でホイール軽量化によるジャイロ効果低減がハンドリングに及ぼす影響は果たしてどれくらいのものなんでしょう?スーパースポーツはマグネシウムホイール履くとハンドリングが一変しますが、元々ハンドリングの軽快なモタードでどれほど効果があるのか一度履き比べてみたいものです。ジャイロ効果よりバネ下重量の軽量化の方が恩恵があるのですかね?

マキシズム?マックスシム?マキシム?
GP600_whites.jpgみなさんいい感じで記事書いていただいてます。この調子で盛り上げましょう。という私もなんか記事書いてみたくなってネットを徘徊してたら、こんなもの発見。イギリスのメーカー?らしいのですが、http://www.maxsym.com/というところが開発したウルトラコンパクトパラレルツインエンジン!なんと重量30kg~35kgで排気量は500ccと600ccの2種類。


ccases1s.jpg乾式クラッチにドライサンプ6速カセット式トランスミッションととにかく驚きのスペック。MAXパワーは500ccが75hpで600ccが110hp!すげ。レブリミットはそれぞれ11500rpmと14000rpm。ただこのエンジンはいまのところレーサーベースエンジンとしての供給のみらしいです。以前パラツインモタードなどという話をしてましたがまさか作ってる人達がいるなんて。次はフラットツインだ!BMWさんガンガレ!w

モタードTV放送
roads.jpg



時計だです。

某有力チームのHPに2005年度のTV放映のスケジュールがアップされておりました。
世界戦&日本のオールスター戦が放映されるそうです。
M&Wにも書き込みがあったので、知ってる人も多いと思いますが。誰か~とれる人いませんか~。



<GAORA「ロックオン」2時間番組>

※スカパー!302ch( http://www.gaora.co.jp/motor-sports/lockon.html )

・#14  7/4  世界スーパーモトRd.1、Rd.2/MOTO1 Rd.1
・#17  7/25 世界スーパーモトRd.3、Rd.4/MOTO1 Rd.2
・#26  9/26 世界スーパーモトRd.5、Rd.6/MOTO1 Rd.3
・#31 10/31 世界スーパーモトRd.7/MOTO1 Rd.4、Rd.5
・#34 11/21 世界スーパーモトRd.8/MOTO1 Rd.6、Rd.7


<EXスポーツ「モトプレス」30分番組> ダイジェストでの放送

※スカパー!282ch( http://sports.express.jp/moto/ )


・#17 6/10 MOTO1 ALLSTARS 第1戦 他
・#19 7/8  MOTO1 ALLSTARS 第2戦 他
・#21 8/12 MOTO1 ALLSTARS 第3戦 他
・#23 9/9  MOTO1 ALLSTARS 第4戦 他
・#25 10/14 MOTO1 ALLSTARS 第5戦 他
・#27 11/11 MOTO1 ALLSTARS 第6戦 他
・#29 12/9  MOTO1 ALLSTARS 第7戦 他
何か書けと言われても?
DSCF0509s.jpg


何か書き込めとの事で一時間掛けて書いて添付に失敗してパーになりました(^。^;)
画像は伊那のスタートライン。
二人で彼方のフロントローを見つめてます(笑)
バイクは次の仕様を仕込み中。走行テストが出来ない為に次のレースには間に合いませんがその内レポートを、次なるドーピングの為のステップですm(__)m
次のエビスには不参加ですm(__)m
稼がねばパーツとハイエース!!
時間が無いので此れにてm(__)mm(__)m
フランス選手権レポ
ツヅキです。

既出なんですが、japexさんのHPにて、
shinyo選手のフランス選手権レポが紹介されています。

ビブラムモタソールの使用状況なども書かれていますが、何しろ9位フィニッシュは凄いです。オメデトウ御座います。
これからもまだまだレースは有るようなので、応援しましょう。

shinyo君のフランス修行blog
モタード車両の足回り検証
text by tamo

tamo@KTM です。
モタード車両の足回りセッティングに悩んでる人、結構いるんじゃ
ないでしょうか。僕自信もそうだし、大したコーナーでもないのにチャタが
出て突っ込めない(by sataさん)という人もいるみたいです。

で、先日のMoto1開幕戦・伊那の走行画像が格好の検証素材になりそう
なので、これを見つつ分析してみましょう
(撮影:tsuzukiさん thx!!!!!)

CIMG2037s.jpg

まずはワタクシの走行画像から。
左に深めに寝かせながら加速しつつ3~4速で侵入してくるコーナー。
僕の場合、フロントが逃げて行ってしまうので侵入時はフロントブレーキ握ってます。
ちなみにセッティングですが、オイルはWP純正で、ノーマルより
一番手固い7.5番、突き出しは現状30mm、ストロークカットはしてません。

写真ではおそらくクリップは超えてるので、ブレーキはリリースしてます。
かなりリアに加重がかかるコーナーですがが、スイングアームの角度を
見ると、水平より起きていて、リアはまずまずいい感じ。
しかし、フロントフォークは伸びきりに近い状態になっているような?
後ろのライダーと比べると、タイヤとフェンダーの隙間が広いように
見えます。これは、Fサスのストロークをカットしてないせいもあると
思いますが、前が上がってる状態に思えます。

CIMG2030s.jpg

ビースト選手でしょうか?(ゼッケンがよく見えない 汗)
スイングアームは結構寝てますが、水平よりは若干起きてます。
わかりにくいですが、フェンダーとタイヤ、フォークガード上端と
三つ又の距離を見ると、Fフォークは僕のより低い位置にある気がします。
しかし、とにかく車高が低い! 地面に吸い付くような姿勢。
ターミマシンのような突っ込みですね。

CIMG2031s.jpg

ご存知、TheBrakeShopのトニー選手。すンごいスピードでブチ抜かれた
のを覚えてます。Fサスが異様に短く見えますね。
速度から見て、結構な加重がかかってるにもかかわらず、
スイングアームは僕のKTMと同程度の沈み込み。
かなり固めにセットアップしてると見ましたが、どうでしょう?
そして、このマシンも車高が低いです。

CIMG2032s.jpg

陸奥組の貴公子(笑)こと、opb選手。聞いた話ですがFサスは
50mmだか60mmだかのカットだそうです。
(追記:F45mm、リア5mmダウンだそうです。
 04以前は50mm~60mmカットの人が多いとのこと。長谷川選手も
 結構多めでしたね。たしか。)
フォークガードと三つ又の距離を見るとFサスの短さがわかりますね。
きれいな姿勢での立ち上がりです。

というような具合に、F周りの姿勢とスイングアームの角度が
結構重要そうな気がしてきましたが、すべての人がセオリー通り
というわけでもないようで。

CIMG2044s.jpg

レアルエキップの山下選手です。
スイングアームの沈み込み具合がわかりますか? ほとんど水平、
ひょっとすると水平以上まで寝てるかもしれません。
普通の乗り手ならばドアンダーで苦しむところですが、ドリフト番長の
山下選手だからこそ、これでも大丈夫なのかも。。。

(追記:バンク角も異常なほど寝てます。スイングアームが
 これだけ沈んでいて、フロントから飛んで行きそうな感触は
 ないんでしょうか? ライダーの腕なのか、フロントのセッティング
 次第では大丈夫なのか?? 思いっきり寝かしてリアステア状態に
 してるからフロントが逃げて行かない、という解釈もできるかもですね)

ただ、ここまでスイングアームが寝てる人は、Moto1トップライダー
の中でもかなり珍しいです。基本は、水平よりは立ってないとダメ
というような理解でいいのでしょうかね。

今後、セッティングで試してみるのは
・油面下げ
・突き出し量UP
それでもダメなら
・ストロークカット
(↑コレは費用もかかるので油面と突き出し量で方向性が見えてから
にしたいところ)
こんな感じで予定しています。
低レベルのタイムではありますが、これで感触がよくなれば
また報告します。
2005 moto1allstar&area in伊那
ome.jpg
ハイ、早速のエントリーで御座います。ツヅキです。
とりあえず先日の伊那レポをうpしようとしたのですが、画像まで移せなかったので、ごめんなさい、リンク貼りで勘弁して下さい・・・

■伊那 前日練習走行
■伊那 moto1AS?(~タイムアタック)
■伊那 moto1AS?(予選ヒート~)

すぐに次のAS・エリア戦が有りますので、参戦・観戦する皆様、レポートお待ちしております。
テストを兼ねたお知らせです。
けんぷっぷです。 場所をお借りします。

去る4/29に千葉、柏にモタード専門店DIABLOがOPENしています。

diablo.jpg



ご存知、MOTO1田嶋選手のチームであるDIABLOです。
現時点ではまだ全て物が揃っていない上、MOTO1のレーススケジュールを優先するため、市販用のマフラーの開発、生産が滞っていますが、店舗はモタード一色となっており、今後かなりマニアックなパーツなんかも置かれるようです。

今後、モタードの底辺拡大の為、初心者や中級者等も楽しめるモタードイベントも企画して行きたいと考えているようです。

今月末位までSALE中なので、SPARKのモタ用ツナギやヘルメットなんかも大特価中です。
ミシュランモタスリックなんかも在庫してました!

近くにお住まいの方は是非お店に立ち寄って店長いとっちと遊んでってください!(^^;
記事の書き方
how2_1.gif


まずはじめに使う画像をアップロードします。
上の画像の手順でアップロードします。
連貼りする場合は必要な画像を先にすべてアップロードします。
「サムネイルを作成」にチェックを入れればサムネイル(縮小画像)で表示されます。
画像のサイズはサムネイル作成しない場合500ピクセルまで
サムネイルを作成する場合は250KBまでとしましょう。

how2_2.gif


画像をアップロードできたら、次は記事を書きます。
本文を書く欄の上にボタンが並んでいて?のボタンを押すと
貼り付ける画像を選択する画面が開きます。
その中から貼り付けたい画像を選んで「このファイルで投稿する」をクリックすると本文中に画像が文字列になって流し込まれます。よくBBSでタグ使ってると思いますが、あれと一緒です。
how2_3.gif

サムネイルの作り方ですが、アップロードの時に「サムネイル
を作成する」にチェックを入れておけば自動的にサムネイルが作成されます。その後記事を書いて画像を流し込む時に図のように
元画像の方を選択すれば自動的にサムネイルが記事に使われます。この時サムネイルを選択してしまうとクリックしても別ウィンドウで表示されるのはサムネイルになってしまいます。
アプリリアSXV
SXV-512s.jpg
アプリリアやっちゃいました。。
賛否両論ありますが、保安部品をつけるのにリアフェンダーの形変えられるよりはマシかと思います。
ただフロントマスクはこーでなくて良かったような、、、。


icon.gif
連貼りも楽。でもサムネイルどーやったら作れるんだ?

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
