motardjap
日本のスーパーモタード総合情報
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
カーボンかあ、、
goldspeeds.jpgモタードカーボンホイールなんつーもんが発売されているようです。イギリスのメーカーらしいですが大丈夫なんでしょうか、、。カーボンは衝撃に弱いと聞きますが。前から疑問だったのですが、モタードの速度域でホイール軽量化によるジャイロ効果低減がハンドリングに及ぼす影響は果たしてどれくらいのものなんでしょう?スーパースポーツはマグネシウムホイール履くとハンドリングが一変しますが、元々ハンドリングの軽快なモタードでどれほど効果があるのか一度履き比べてみたいものです。ジャイロ効果よりバネ下重量の軽量化の方が恩恵があるのですかね?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
安心のトリプルAなんでしょうかね。
そしてリアホイールがチェーンの干渉によってささくれたりしないのかって所がとても気になりますw
2005/05/21
(土) 03:32:52 | URL | chigu #Ma54l7SQ[ 編集]
炭ホイールそんなに弱くはないと思いますが、モタ用としてはキャストはやはりいただけないように思い鱒。

ただ、軽くなることでバネ下重量の軽減でサスの動きは良くなることは間違いないので、遅い速度でもかなり効果は体感できるのではないでしょうか?

自分の考えるモタ用ホイールの理想は、

・ ニップルのつく部分に一周金属で補強が入るカーボンリム

・ スポークにカーボンファイバー(又はその類の引っ張り強度のつおい材質"ザイロン"とか確かMTB用のホイールでありました)のワイヤーを使用

こんなので如何でしょう?
軽くてスポークホイールなので適度にたわんでくれそうで、ジャンプの着地でも壊れなさそうですが・・・。

どこかでこんなホイール造ってくれませんかね?
イラストと説明書いて何処かのホイールのメーカーにでも送りつけてみようか・・・。
2005/05/21
(土) 08:17:09 | URL | けんぷっぷ #D3yK1Ht6[ 編集]
ドライカーボンならクロスの方向で
しなりや弾性のコントロールができるので、結構いいかも。
バイク(人力のほう)のフレームも
カーボンのほうがコンフォートモデルに向いているような傾向ありますし。
特性的にはマグキャストとスポークとの間くらいで重量が軽いなら。
ハブ込みでフロント2.84kg、リア4.26kgって軽いのかしら?
2005/05/21
(土) 13:34:41 | URL | おぜき #BejLOGbQ[ 編集]
素材は横においといて、スポークじゃなくなる
ことでホイールの剛性感が激変すると思われる
ので、コーナリングの感覚が変わってくる
んじゃないかという気がしますね
よい方向に変わればいいけど、
スポークホイールのたわみって
モタードには良い方向に働いてる気がする
ので、一ヶ月くらい試してみて「すンごいよかった」
という感触でもないと買う気にはならないなぁ
ロードのマシンみたいに変えて間違いはない
っていうパーツではないのでねぇ

#言いたいのは、スポンサードしてください
ということで(笑)>メーカー様
2005/05/21
(土) 13:54:44 | URL | tamo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。