motardjap
日本のスーパーモタード総合情報
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
新型ステゴン登場
stepwagons.jpg新型ステップワゴンが発表されました。特徴は前モデルよりさらに低重心低全高になりました。ただ荷室幅が55mmスリムになっています。これは2台積みがちょっと苦しいかも。さらにボディ上部が前モデルのように箱型でなく少し台形になっています。とはいえ1台積みしか考えていない人にはポップアップシート、低重心、高性能エンジン、でトランポとしての魅力は衰えないようです。試乗された方是非インプレを。私的にはデザインは前の方が、、。なんかアコードデザインした人と同じ人ですかね?リアとか似てます。


5/28追記
text by tamo

先代モデルユーザーとして、2台積み時に問題になりそうなポイントが
あったのでざっと指摘してみます。
↓の画像はホンダさんの公式HPのデータを加工したものですが、
stepwgn.jpg


新旧で、3列目シートの格納方式が変わってます。
先代モデルでは、シートの背もたれを畳まずに、フルフラット
状態まで開いて跳ね上げ収納してたんですが、新型では
いったん手前に畳んでから収納しています。

ちなみに、先代モデルでのモタード車両2台積みは前後互い違いに入れて
やっと入るという状態。なので、背もたれを折り畳むことによる
実質的な荷室幅の減少があれば、2台積みは困難かもしれません。
荷室幅さえ変わってなければ、前後方向のスペースは問題ないかと
思います(ただし、2列目シートは撤去しないとダメですけど)。
室内高は変わっていないので、高さに関しては問題なさそうです。

乗用メインのトランポならステップワゴンは悪くない選択だと
思うので、今回のモデルもちゃんと2台積みできればいいですね。
人柱になってくれる方、写真を送ってもらえれば記事UPしますのでヨロ。
コメント
この記事へのコメント
いや~自分もなんか記事書いてみようかとおもって、プレスリリースとか、ホンダのhpとかみてみましたが、よくわからんす。
結局トランポとして考えるとあらたな魅力は今んとこ別にない?ってことですか?
横ハバ55ミリマイナスはもともと2台積みギリだけに、結構厳しいのかな??


ところで総合リンクってとこみたのですが、
世田谷のBBSって公開しちゃっていいの?
お店のhpからリンクしてないのでは??
2005/05/28
(土) 21:03:56 | URL | 時計だ #-[ 編集]
キャラバソスーパーロングハイルーフで日常のお買い物や家族サービスも全てこなしていますが何か。w

車検は毎年になってしまいますが、維持費や税金安いし内装も気兼ね無くガンガンに穴あけて棚とか作ったりしてます。ぶつけてもあまり気になりませんし・・・。

本田車のオーナーの方には申し訳ないのですが、何かある年式によりいくつかの車種で似たようなデザインになってしまっているときが蟻ますね・・・。
これはちょっと手抜きしてないか?と思ってみたりしてしまいます。

しかしモタードやっている方で、トランポにステゴン使っている人多いですね。
やはりそれだけ使い勝手とか(・∀・)イイ!!のでしょうか?
2005/05/28
(土) 21:51:14 | URL | けんぷっぷ #D3yK1Ht6[ 編集]
>けんぷっぷさん
ゴリゴリの本気レース屋の人が少ないからじゃ
ないですかね?>モタードライダーのステゴン率
やっぱり積み込み能力を重視するなら、ハイエース
に勝るものはないと思う昨今です。
というか、今から買うなら間違いなくハイエースを
選んでると思いますw
2005/05/28
(土) 22:41:57 | URL | tamo #-[ 編集]
というか、今から買うなら間違いなくキャラバンを選んでいると思います。w
顔が好きだから。w
2005/05/28
(土) 23:07:51 | URL | tachi #spdn0RYQ[ 編集]
先輩のセールスに言い寄られてましたが振り切りました(笑)
発電機を積んだりスペアタイヤや工具箱にテントを積み込むとなると辛いものが。
家庭を切り捨て仕事と遊びを優先。いざと成ったら倉庫代わりと言う事で7月から30数年ぶりにトヨタに乗ります。
2005/05/28
(土) 23:25:35 | URL | RT パパ プランニング’S代 #-[ 編集]
私も今買うならハイエースワイドのディーゼルターボかな、、、。
この前街中走ってるの見ましたが、幅広すぎ。w あれってナビとかに細い道案内されたら絶対こするな。
最近ガス代高すぎ、、。ディーゼル18L/kmがたまらなく魅力的に感じます。
2005/05/29
(日) 04:25:17 | URL | #-[ 編集]
ヌ~ステップワゴンの運転席後ろのシート取り付け部分から後ろ開口部まで(床面でですが)の長さを測ると、約220センチでした。

なんとか乗りそう?
2005/05/29
(日) 21:33:53 | URL | takumi@関西 #mQop/nM.[ 編集]
ステップワゴンは燃費も良くなったと聞きましたが同なんでしょ?
MOTO-1クラス参戦を考えながら。
450クラスの車両は楽に格納できます。
後は備品
まずはスペアホイル/レインタイヤ付1セット。
スペアタイヤ2セット(レインとスリック)
タイヤウォーマ/エアーComp用発電機(発電容量は1.5Kw以上無いとウォーマーが温まりません
工具箱/オイルやケミカルそれにスプロケなどの交換部品を入れたコンテナー。
ガソリンタンク/車両分はハイオク、発電機はレギュラー。
車両よりも発電機の方が燃料を消費します(笑)
ご注意を!!
購入するスタンドやブランドによって性能にバラつきが?

ツナギやヘルメットに2日分の着替えを入れたバック。
バイクが2台入る位のテント(工具や備品を置くことを考えての大きさ)
テーブルに椅子に出来れば工具を置いて置けれるテーブル。
ざっと考えることの出来る装備。
頑丈なルーフキャリアを付ければライダー+メカニックの2人で何とか移動できるか?
PS
始めはスーパーロングを契約しましたか駐車スペースや仕事を考えると・・・ロングに再契約、標準ルーフトハイルーフでは荷室の長さが違い標準ルーフなら後部座席を畳まずに何とか車両を詰めそうな。
2005/05/29
(日) 22:28:48 | URL | RT パパ プランニング’S代 #-[ 編集]
追加情報。
ディーラーで現物みて来ましたが、予想してた
ほどは、3rdシートの張り出しはなさそう。
結構うまく折り畳み機構をデザインしてました。
メジャー持って計れなかったので情報量が低い orz
2005/05/30
(月) 15:50:52 | URL | tamo #-[ 編集]
お久です!何か楽しげなことを始められたんですね。手伝えることあったら言ってくださいねー
で、
オフ車2台が普通に積めてしまうワタシの車、大さんの言ってるハイエースワイドより更にワイドでしたw
2005/05/30
(月) 17:13:05 | URL | SO16 #LVwBk8AE[ 編集]
>so16さん
お久です! メーラー乗り換えたら、SO16さんのメアドを紛失してしまいました。
僕のメアドがそちらに残ってるようなら、一本メールなげてくださいm(__)m
IDとパスワードを送ります

#CRFぅ~ちゃんも僕のメアド知ってると
思いますんで、そちらに聞いてもらってもOKです^^;
2005/05/30
(月) 23:50:16 | URL | tamo #-[ 編集]
あれ?SO16さん送ってなかったっけ。しまった。
2005/05/31
(火) 00:39:47 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
初代ステッピーをトランポ使用していたことのあるホッパーとしては気になる1台なのです。MOTARDJAPで言われているように、3列目シートが折りたたんだ状態で収納されるあたり、本体の横幅はともかく載せる時のスムーズさに一抹の不安を覚えますが、最初から床面がフローリング
2005/06/02(木) 21:58:52 | www.dirnupo.org
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
