motardjap
日本のスーパーモタード総合情報
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
06CRF450Rがデビュー
text by tamo



cr450rearss.jpg6/2付けの記事なのでやや遅めですが、

本家TWMXが 06年型CRF450Rの情報を掲載しています。

ざっとですが、主なスペックを列挙してみました。
車体
  • ケース変更により、エンジンをさらに前傾させ、

     クランク軸位置を5mm低くセット
  • ウォーターポンプインペラーの変更によるウォーター

     ポンプシールの耐久性向上(高回転を使うモタードには何気に重要)
  • 前後サスのリバルビング(ショック吸収性の向上)
  • ブレーキペダルのレバー比変更(フィーリングの最適化)


  • エンジン
  • ピストンを127g(4.5オンス)以上軽量化(マジで?)
  • 燃焼室の圧縮率は12:1
  • オートデコンプ&ホットスターター標準装備
  • 55馬力を9000rpmで発生
  • エンジン単体重量は28.9kg


  • 足回り
  • ハブの軽量化&強化
  • Fサスの調整幅は伸側/圧側各16段階
  • Rサスの調整幅は伸側17段階、圧側13段階
  • リアアクスルは直径25mm


  • 気になるのは、ピストンの軽量化。本当に130g近くも軽く

    なってるのか? 「従来に比べて」の「従来」が一般的な

    車体のピストンのことを指してるとしたら、馬鹿みたいな

    話ですが、、、ピストンの軽量化はパワーの立ち上がり方に

    強烈に影響するので、ピークパワーが変わっていなくても、

    体感は非常にパワフルに感じるはずです(本当だとすれば)。



    個人的には、オプションでスチール製のバルブを選べるように

    してくれると嬉しいですね。バルブの耐久性向上が期待できる

    ので、高回転の持続時間が長いモタードや、長時間走行する

    エンデューロなんかにも効果があると思うのですが。

    ちなみに、KTMのモタード仕様では、OHの機会にバルブをチタンから

    スチールに変更するのが定番になってます。表面処理が違うと思う

    ので一概には言えないですが、バルブの傘が落ちて

    エンジンブローするくらいなら、多少レスポンスが落ちても

    鉄バルブのが安心できるんじゃないでしょうか。レース毎に

    エンジンを開けられる人はエントリー層には特に少ないと

    思うんですよね(僕みたいに乗りっぱなしの人もいますし)

    コメント
    この記事へのコメント
    しかし本田さんあいかわらず頑張りますね。どこまで進化するんだ。CRF。相変わらずベースマシンキングの座は譲りそうも無いな、、、。頑張れDRZ。w
    2005/06/05
    (日) 03:04:01 | URL | #-[ 編集]
    自分でも一台欲しいくらいですよ、、、>新型CRF
    しかし、MXerってリアからのこの写真が
    ホント、キマりますね。くびれ具合がもう、、、
    2005/06/05
    (日) 12:54:26 | URL | tamo #-[ 編集]
    CRFも長く乗る場合はチタンをスチールに変えるとの話を某店から聞いていますが。
    使用状況によって変わりますが組みあがった状態を維持出来るのは2~3レース位かと、勿論毎回のメンテナンスをしての話ですが。高回転を維持した走行ではもっと短いかと(^。^;)
    欲しい06何時今のを競売にタイミングが・・幾らになるのか??
    2005/06/05
    (日) 20:18:21 | URL | RT パパ プランニング’S代 #-[ 編集]
    >乳熊さん
    CRFに装着できるスチール製のバルブってあったんですか。
    知らなかった、、、何かの流用なんでしょうか。
    ワンオフってことはないですよね??
    乳熊さんレベルの性能維持は求めてないんですが、
    先日の伊那のパワーダウンの話を聞いてると
    チタンバルブってホントにオイシイところの
    賞味期限って非常に短いんだなと思わされまして。
    先立つものはあまりないんですが、どこかの
    タイミングでの乗り換えはやっぱり考えてます。
    レーサーで5年目、普通なら賞味期限切れも
    いいとこですよね。ヤフオクでいい値で売れれば、、、
    追い金50万円くらいでストロークカットまで
    含む、が希望予算ってとこです。
    KTMは、スペアリアホイール付き、ただしブレーキはノーマル。
    入門向けには悪くない値段だと思うんだけどなぁ。
    もう一度エンジンOHするか、売り払うか、悩ましいとこですね。
    2005/06/06
    (月) 01:06:28 | URL | tamo #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
