motardjap
日本のスーパーモタード総合情報
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
モタード車両の足回り検証
text by tamo

tamo@KTM です。
モタード車両の足回りセッティングに悩んでる人、結構いるんじゃ
ないでしょうか。僕自信もそうだし、大したコーナーでもないのにチャタが
出て突っ込めない(by sataさん)という人もいるみたいです。

で、先日のMoto1開幕戦・伊那の走行画像が格好の検証素材になりそう
なので、これを見つつ分析してみましょう
(撮影:tsuzukiさん thx!!!!!)

CIMG2037s.jpg

まずはワタクシの走行画像から。
左に深めに寝かせながら加速しつつ3~4速で侵入してくるコーナー。
僕の場合、フロントが逃げて行ってしまうので侵入時はフロントブレーキ握ってます。
ちなみにセッティングですが、オイルはWP純正で、ノーマルより
一番手固い7.5番、突き出しは現状30mm、ストロークカットはしてません。

写真ではおそらくクリップは超えてるので、ブレーキはリリースしてます。
かなりリアに加重がかかるコーナーですがが、スイングアームの角度を
見ると、水平より起きていて、リアはまずまずいい感じ。
しかし、フロントフォークは伸びきりに近い状態になっているような?
後ろのライダーと比べると、タイヤとフェンダーの隙間が広いように
見えます。これは、Fサスのストロークをカットしてないせいもあると
思いますが、前が上がってる状態に思えます。

CIMG2030s.jpg

ビースト選手でしょうか?(ゼッケンがよく見えない 汗)
スイングアームは結構寝てますが、水平よりは若干起きてます。
わかりにくいですが、フェンダーとタイヤ、フォークガード上端と
三つ又の距離を見ると、Fフォークは僕のより低い位置にある気がします。
しかし、とにかく車高が低い! 地面に吸い付くような姿勢。
ターミマシンのような突っ込みですね。

CIMG2031s.jpg

ご存知、TheBrakeShopのトニー選手。すンごいスピードでブチ抜かれた
のを覚えてます。Fサスが異様に短く見えますね。
速度から見て、結構な加重がかかってるにもかかわらず、
スイングアームは僕のKTMと同程度の沈み込み。
かなり固めにセットアップしてると見ましたが、どうでしょう?
そして、このマシンも車高が低いです。

CIMG2032s.jpg

陸奥組の貴公子(笑)こと、opb選手。聞いた話ですがFサスは
50mmだか60mmだかのカットだそうです。
(追記:F45mm、リア5mmダウンだそうです。
 04以前は50mm~60mmカットの人が多いとのこと。長谷川選手も
 結構多めでしたね。たしか。)
フォークガードと三つ又の距離を見るとFサスの短さがわかりますね。
きれいな姿勢での立ち上がりです。

というような具合に、F周りの姿勢とスイングアームの角度が
結構重要そうな気がしてきましたが、すべての人がセオリー通り
というわけでもないようで。

CIMG2044s.jpg

レアルエキップの山下選手です。
スイングアームの沈み込み具合がわかりますか? ほとんど水平、
ひょっとすると水平以上まで寝てるかもしれません。
普通の乗り手ならばドアンダーで苦しむところですが、ドリフト番長の
山下選手だからこそ、これでも大丈夫なのかも。。。

(追記:バンク角も異常なほど寝てます。スイングアームが
 これだけ沈んでいて、フロントから飛んで行きそうな感触は
 ないんでしょうか? ライダーの腕なのか、フロントのセッティング
 次第では大丈夫なのか?? 思いっきり寝かしてリアステア状態に
 してるからフロントが逃げて行かない、という解釈もできるかもですね)

ただ、ここまでスイングアームが寝てる人は、Moto1トップライダー
の中でもかなり珍しいです。基本は、水平よりは立ってないとダメ
というような理解でいいのでしょうかね。

今後、セッティングで試してみるのは
・油面下げ
・突き出し量UP
それでもダメなら
・ストロークカット
(↑コレは費用もかかるので油面と突き出し量で方向性が見えてから
にしたいところ)
こんな感じで予定しています。
低レベルのタイムではありますが、これで感触がよくなれば
また報告します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
考察力に感心した俺がいますよ。
なんつーか、やっぱレース出る人は違うなぁ・・・
今度ビデオでも撮ってみるかな。それ見て凹むのが目に見えてますが。


2005/05/17
(火) 01:39:38 | URL | chigu #Ma54l7SQ[ 編集]
ムホ!
いきなり力作。
こういうのが記事になると楽しいですね~。
さらにここにMOTO1ライダーから突っ込みとか入るとさらに楽しいかも!w
2005/05/17
(火) 01:44:58 | URL | 大 #-[ 編集]
さすがです、tamoさん、ホンモンの記事だ

写真でサスの動き検証するって、大事なんですよねー。
前にNK-STのレコードホルダーに、ロードの写真みせたら、一発で自分が乗っていて思っていた違和感を指摘されましたよ。
乗りながら、これが解かるとセッチン具、自分で出せるのですが、、、ムリぽ
tamoさん、サスマスターになって、自分のいじって下さい。
2005/05/17
(火) 03:04:26 | URL | doma #3fP8K/.I[ 編集]
カメラマソな俺がきましたよ。ブレブレでスマソ・・・

tamoさん、いいですねぇ。こういう実の有る記事は大事です。セッティング考察シリーズは役に立つので続けて(出来ればショップの方々の意見とかも入ってくるとイイかも。でも商売道具?)行くと幅が広がりんぐですね。

私は未だストックのポヨンポヨンのままでつw
2005/05/17
(火) 10:10:49 | URL | ツヅキ #-[ 編集]
>chiguさん
深刻な悩みなので、最近はビデオ見ても
スイングアームの角度ばっか見てます(マジで)。
町乗りしてるぶんには、どんなセッティングでも
変わりないんですけどね、、、

>大さん
ウホっ いいコメンツ。

>domaさん
見る人が見ればすぐわかるんだろう
なぁってよく思いますよ。
ただ、モタードの場合走らせ方がムチャクチャだから、
ロードのセオリーがそのまま通じるという
わけでもないようで。
コーナーが違うので写真載せてないですが、
もう一人、足回りが柔らかそうなライダーが
いました。増田さんじゃないですよ。TAI選手! でした。

>ツヅーキさん
カメコ乙です(笑)
画像をUPってもらったときに、これだ! と思ったもんで早速使わせて
もらいましたm(__)m
ほかのライダーの具体的な数字は
なかなか書けないよね。聞いて知っててはいても
公開していいかというと微妙だし。
大森さんの件も、記憶が曖昧だったこと
もあってビミョーにぼかしてあったり。
2005/05/17
(火) 10:25:57 | URL | tamo #-[ 編集]
ボクの足周りの値はMRFで全部公開してます。
で、そのまんまですw
Fは45mmショート、R5mmショートです。
’04以前のCRFは50~mmショートの人が多いですね。
tamoさんのはライン取りが苦しくてFタイヤをこじってチャタがでている気がします。
後、ショートストロークにしていないサスでアクセル開けたときにFの荷重が不足する(リアが下がる)、それで曲がらない、ハンドルをこじる、ドアンダーっていうのが結構多いです。
進入時にチャタが出るときは、スリッパが入ってないのならば、半クラを多用してください。
エンブレが効かなくなるくらい。そうすればチャタは出にくくなります。
2005/05/17
(火) 11:53:02 | URL | オピビ #ult41me.[ 編集]
>オピビさん
貴公子カキコ キタァァアアーーー!! w
45mmでしたか φ(_^_)
早速訂正いれときます。
04以前のは05より初期旋回しにくい仕様なんですかね。

立ち上がりで姿勢が決まらないのは、
最近になってやっと気付きました。
進入時のフロントの入りばかりを
気にしていたんですが、立ち上がりで2次旋回
しないのはサスの長さのせいじゃないかと。。。
鬼突き出しすれば、カットしなくても
立ち上がりのフロント加重は改善されるのかな?? とか
一人で妄想してますが、こればっかりは
試してみないと^^;
2005/05/17
(火) 13:45:38 | URL | tamo #-[ 編集]
tamoさん~~早速良い記事ですね。仕事忙しくて自分のblogも更新しません・・・w
だから、代わりに検証お願いします。とりあえず、自分はオピビさんのコメントにも有るように、去年よりもRサスがへたって、リヤが沈みこむようになった為、フロント加重が不足してるのも、原因の一つだと考えてます。Fサスの初期の入り込みが悪いのは、前からですが、伊那ではさらに悪化した??ように感じましたが、とりあえずFサスの曲がりをみて、曲がりがなかったら、ソフトスプリングとオイルを変えてみようかなと・・・・それでもダメならカットして、なおかつシムを抜いて・・・・と聞きましたが。お金ありませんw
2005/05/18
(水) 01:56:31 | URL | さた #plNj2yTI[ 編集]
深いですね~。足回り
初めまして。Motard関連のサイトを見ているうちにココにたどり付きました。今までいろいろレースしてきて、今年からMOTO3参戦始めました。
足回りの考察、興味深いです~。
個人的な意見ですが、今のモタード、まだ皆ドリフトに興味が行きすぎている様な気がしています。といってもやはりこれがモタードの醍醐味ですけど。
自分的にははMOTO GPの様な走り方が理想でしょうか。オーバースピード気味に突っ込んでいってカウンター一切無しで慣性で滑りながらクリップまで、そこからはうまくサイドウォールのたわみを使って滑らさずに前後輪で回り込みながらフル加速する感じ。
足回りを考える時は、ビデオを見まくったり、和歌山利宏さんの「バイク基礎工学(GP出版)」を参考にしたりしています。
あ、オリジナルマフラーもつくっているので良かったら見てみて下さい。
2005/09/10
(土) 02:51:45 | URL | Kei #7xrhlxUY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
