motardjap
日本のスーパーモタード総合情報
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
AMAリノ観戦記part6~今更〆
IMGP0630.jpgえ~。いまさらな気もしますが、ヒート2のリポートを軽く。w ホールショットは#1ジェフ。2位にクンツェル、3位にバークハートと続きます。

IMGP0636.jpgしかしジェフは4周目に転倒大きく順位を下げます。2位を走行していたバークハートがここでトップに。2位にクンツェルが付けますが、既にバークハートは独走態勢に。

IMGP0629.jpgパストラーナは9位と奮いません。

IMGP0638.jpg結局レースはそのままバークハートが2位クンツェルに9秒以上の差をつけて勝利。2位にクンツェルが入った事により、クンツェルは2005AMAproシリーズのシリーズチャンピオンになりました。元世界戦ライダーの面目躍如となりクンツェルもホッと胸をなでおろしているところでしょうか。


と、まあ帰国して既に1週間以上も経ってるわけですが。
既に忘れかけている件について。w
今回初めて海外レースを観戦したんですけど、なんというか
ああ羨ましい。その一言に尽きますね、、。
日本でこんなことするのやっぱり不可能なわけで、
その辺悲しいわけですが、こう言った違いって文化的認知度の問題で
日本ももっとモータースポーツを文化として捉えられれば、、
とか思ってたんですが、なんか違う気がしました。
根本的に。
まあ日本人は頭で西洋文化を受け入れる事は得意なのですが、結局の所精神的な部分で同化することは難しいかと。
毎年人が死ぬマン島TTを開催し続けるイギリス人もそうですが、
なんか根本的に違うんですよね、、、。出所が。
と、嘆いていてもしゃーないので、日本は日本なりにモータースポーツを文化として浸透させられるように時間をかけて頑張るしかないですね、、、。特に若い世代の洗脳&育成が大事ですね。w
30年後にサーキット建設するって言っても反対が起きないくらいの
レベルにはもっていきたいところです。
SN310291.jpgここからはモタードとはあまり関係ないアメリカこぼれ話ということで。ここは今回お世話になったAO君の家。ムカつく気も起きない位いいところでした。ニューポートビーチっていうところにあるアパートメントなんですが、敷地内にはテニスコートやらプールやらラウンジやらなんでもあって、超高級集合住宅でした。AO君の住んでる所も普通に借りると20万位するそうな。(彼はもちろん会社持ちですが。)目の前にはヨットハーバーがあって見たことないデザインのクルーザーとかガンガン留まってます。SN310293.jpg


IMGP0810.jpg近くにはこんな素敵なビーチも、、、。最高の散歩コースですよ。

PAP_0345.jpgやっぱアメリカ来たら食っとかないと。といってもアメリカンバーガーは結構あたりはずれがあるらしく、まずいところは食えたもんじゃないらしい。私はおいしい所ばっか連れて行ってもらいました。これはFATバーガーって所。 タバコのサイズ見てもわかる通り、ファットな感じです。w デケエ。この他にもIN’N OUTって所に連れて行ってもらいましたが、そこが一番旨かった。日本より全然旨いです。ジューシーでした。

IMGP0843.jpgこのファットバーガー食った後インドアカート行ったんですが、えー。カート舐めてました。皆さんやったことあります?俺もサーキットでいつも見てて「楽そうでいいなあ」とか思ってたんですが、いやいや、全然、滅茶苦茶しんどいですよ。w 慣れてないのもあるんだろうけど。ハンドル激烈重いんですけど。予選とレースを終わったころには腕がまったく上がりません。死にます。レースは余裕でビリですよ。ええ。モタードよりしんどかった。普通こんなもんなんですか?それともアメリカだけ?この後2日くらい腕が90度以上上がりませんでしたよ。



IMGP0871.jpg週末はメキシコに行ってきました。メキシコっても車で1時間ちょい。ティファナってところに遊びに。国境歩いて渡ります。スイスも確か歩いて渡ったので人生2度目。島国の人間には驚きです。入国は審査も何もなし。い、いいんですか?

IMGP0910.jpgすげえセンスのケーキとか売ってます。アメリカもケーキはド派手らしい。もちろん劇マズだそうです。

IMGP0906.jpgメキシコ人はやっぱしサボテン食いますよ。まずいらしいが。

IMGP0925.jpgメキシコは車でも渡れます。但し帰りはこの渋滞。名物らしい。果てしなく続いてました。

PAP_0327.jpgんで一度行ってみたかったチャパレルへ。あ、アメリカ帰ってからの話です。AO君の所から1時間くらいのところにあります。

PAP_0324.jpgデカ!アメリカのショッピングセンターはどこも東京ドーム並みですが、バイク用品店まで。アメリカの自動車ディーラーもそうらしいのですが、向こうの特徴として、全車種全カラーを店頭に並べます。意味分からんと思ったけど、アメリカはそのままお持ち帰りが基本らしい。車もナンバーなしで走ってます。

PAP_0317.jpgアパレルも驚愕の品揃え。しかも激安。私はSPYのマクグラスモデルのゴーグルを買いました。67ドルくらいだったかな?日本だと1万以上するのでお買い得!

PAP_0310.jpgタイヤも全サイズ全種類置いています。取り寄せなんて言葉英語に無いかも。w

PAP_0308.jpgこのツナギかっこいいー。もちレディース。着るときは下着を着用しないで下さいとかかれてました。(嘘

PAP_0300.jpgこれはシアーズ行った時の一枚。なんかねーもう工具やらなんやら激安なんですよ。かなりハアハアしました。

PAP_0299.jpgんで結局コンプレッサー買っちゃいました。89ドルっす。安!ハンドキャリーで持って帰りましたよ。でも成田まで車で行ってたので自分で持って歩く事は無かった。あーーーこんなことならもっと一杯デカイ買い物しときゃ良かったと今更ながら公開。ちなみに使えるかどうかまだ試してません、、、。120Vは意外とそのまま動くらしいけど。若干パワーダウンするかも。


あー楽しかった。カリフォルニアヤバイですよ。
AO君帰りたくないって言う気持ちも分かる。
ちなみに日本の物は全て売ってますね。日系スーパーとか沢山あって
ブックオフも吉野家も。アメリカでタイガーアンドドラゴン一話から見てましたよ。日本食も結構旨いし。寿司もいけました。
ただ車が無いと生きていけません。電車ないです。バスもあんまし走ってない。んで、車でどこでも行けるし便利と思ったけど、駐車場でかすぎるのとショッピングモールでかすぎなので結構歩いたりします。日本で駅から徒歩でうろうろするのとあまり変わらんくらい。
あーでもいいわ。気候とか良すぎる。
日が沈むの見ながら飲んだテキーラ最高でした。
まあ、あまりに旨くて飛ばしたらつぶれましたが。
でもアメリカは飛行機も4万くらいだし気軽に行けて
いいので、また行ってみたいです。
でも次は世界選手権見たくなりました。今度はイギリスの友達あたりを頼って行くかな。w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バイクの社会的地位ってかぁ~?
家のライダーは暫くアメリカでレースしてたんですが、彼の言う事にはアメリカでもバイク文化はヤッパリ日本と変わらないとか、革ジャンを着た例のお兄さん達のイメージが強いそうです。
只レースと成ると主催者の企画が良く集客性の高い企画をして来るそうです。
人口や娯楽施設それに地の利当の問題も有るかもしれませんが。
17インチと18インチのホイールを持ってアメリカに行けば週末は必ず何処かでレースが出来るそうです。
2005/10/20
(木) 21:42:40 | URL | (.人.)熊 #-[ 編集]
すみません、バイクの社会的地位の事を言いたいわけではなかったんですが、、言い方が難しいですね。
日本とアメリカでバイクの社会的地位が変わらないのだとすると、ああいうイベントをやれちゃうのって何なんですかね?企画がよければ日本でも開催できるかってーと、そーでもない気が。やっぱそこになんか違いがある気がするわけですよ。それとも単に主催者の技量?
といっても日本には岸和田のだんじりとか諏訪の御柱とかあるわけで。w バイクの神様とかいればいいのになあ。w 岸和田でなら公道レース開催できるか!それだ!w
2005/10/21
(金) 00:36:58 | URL | 大 #-[ 編集]
此方も言葉が少なかったm(__)m
社会的云々は彼の話の中でそれほど一般には受け入れられていない中での集客力の事を話すのに使った訳で。
短期間の開催の企画や其れをサポートするスポンサーの集め方など見習う点が有るのでは後は行政やメーカーの姿勢。最近では此方でも一部では誘致してますが映画の派手な撮影をアチラのように街中でやれますか(笑)
この国はバイクレースはスポーツじゃ無いですから・・。最近ではバイクのレースが1年にまともな時間帯に何回地上波で見れますか。日本人が表彰台に上がっても流さないでしょ、流れるのは旧車会・・・。
後はなんたって人口の違いでしょう
削り物の安さは数の差ですから。
2005/10/21
(金) 08:42:09 | URL | (.人.)熊 #-[ 編集]
びぁーくぶんか
日本ではバイクの修理で飯は食えても、バイク(車でも)のレースで飯食える人は極小です・・また一般人のバイクに対する認識はいつまで経っても珍走団イメージ、いい年こいてまだバイク乗っとるの?ですから。根本から覆す為にも誰か強烈な救世主(GPとかWMXとかF1のチャンプ)が現れる事を切に期待してま~す。あーHITMAN琢磨には是が非でも結果を残して欲しかった。。横入りすいません。
2005/10/23
(日) 13:29:48 | URL | ふなむし #ktoTmklg[ 編集]
そうですね。ヒーローは必要です。だからスーパーモタードにも将来を担う人材の育成が必要なんですよね。H社もAMAでやってるような若手の育成を日本でもやって欲しいですよね。この前のリノで見たのはコーチが付きっ切りでケツを叩きながら走ってるのがなんとも羨ましかったです。

PAPAさん>
また今度そのネタは飲みのネタにでもしましょう。めっさ長くなること間違いないので。w 今度是非MOTO-0参戦を、、、。
2005/10/25
(火) 01:31:50 | URL | 大 #-[ 編集]
何時になったら参加できるやら、下戸の私はアルコール類のエンデュランスには参加できません(笑)
今日は最終戦に高校生のMxライダーを参戦させようと親父を焚き付けてきました。2週間しかないのでどうなるか心配ですが????
ターマックの走行経験がまったく無いのですが・・・何とか(^。^;)
2005/10/25
(火) 13:53:44 | URL | (.人.)熊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
